So-net無料ブログ作成

ヨイトマケ 放送禁止 真相 原因 理由 [芸能人]

スポンサーリンク




ヨイトマケ 放送禁止 真相 原因 理由

ヨイトマケ 放送禁止 真相 原因 理由の記事です

ヨイトマケの歌が放送禁止になったために今までテレビでは

放送されてきませんでした、気になるのは原因、理由です

その真相に迫ってみました

ヨイトマケというの

建設工事で地固めの時、今は、重機でしますが、

昔は、重量のある槌を数人掛かりで

滑車で上下する時の掛け声だそうです

そのために「土方」をイメージする言葉ということで

差別にあたるということでテレビで放送されることは

なかったようです、しかし最近になって

桑田圭佑さんや、槇原敬之さんが「ヨイトマケの歌」を

カバーして歌うことにより一般的にしられるよになり

今回の紅白に選抜されたようです

この「ヨイトマケの歌」にはモデルがいるようです

なんと友達のお母さんhがモデルだということです

美輪さんの友人のお母さんがモデルだそうです。

炭鉱町でのコンサートの際、チケットを

賃金が安い炭鉱労働者たちが次々と

チケットを買ってくれる様子を見て

派手な衣装でシャンソンを歌っていた美輪さんは

「私にはこの人たちに歌える歌がない」と感じ、

労働者を元気つけるような歌を作ろうと思ったのが

きっかけだったらしいです

しかし、土方が差別用語だということを知りませんでした

ヨイトマケの歌を発表した当時より

ダイブ差別も緩和されて

今回の紅白にえらばれたようです

NHKなら、差別用語で現代でも

無理やり歌詞を変えたりすると思いましたが

美輪さんの意向で歌詞を変えないなら

歌うといことをNHKに約束させたようです

美輪さんらしいですね

近年はNHKもすこしずつですが

変わりつつありますね

ヨイトマケ 放送禁止 真相 原因 理由の記事でした








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。